ナントモハヤ

明日のぼくを殺せ。昨日のきみを救うために。

陵辱! リンゴちゃんの我慢できないあのヒミツの部分にタッチ&デストロイ!

あたまのわるいタイトルを付けるのは難しいという話


インランポンコツリンゴデバイスのはなし。


 今はiphone4Sを使っておるわけですが、その前は3GSを使っておったわけです。4Sにして二ヶ月。3GSはもはや音楽再生機器としての活用しかされなくなってふとするとそこら辺に放置されているようになってしまいました。これがデバイスの運命か。っていうか売れるのかこれ。でも売るの怖いよね個人情報とかね、ともだちいないからそんなに入ってないけどね。

 とか思ってたんですけど、今日ふと見たらこんなことに。

f:id:ch1haya:20120107155746j:plain


 やだ……構ってあげなかったからタガがはずれちゃってる……。(うしろの本はそのへんにあった紫影のソナーニルの同人誌ですが、エントリと特に関係はありません)
 明らかに反抗期です。4Sばかりにかまけていたぼくへの当てつけに違いありません。そもそもこいつもはやホームボタン効きません、下に付いてる丸ボタンのことです多分中でガバガバになってます。終盤は仮想ホームボタンが登場したおかげでどうにかしてましたけど、まるでマグロを相手に新しい性感帯を第三肋骨と第四肋骨の間に発見したかのような面倒くささです。
 ツメで止まっている液晶部分が外れていて、ツバつけて押し込めば入るかなとか思ったんですけど。先っちょのツメだけだから! って言い聞かせてみたんですけど、なんかダメでしたね。なにか内側でだれかが押しているような違和感。ちなみに、この状態で充電もなんか遅いけどできますし、液晶にも映りますし、操作も問題ないわけです。すごいぞ3GS!
 そもそも落としても居ないのにこんなものが外れるはずもないので、明らかになにか中に原因があるわけですよね。引っ張り上げてもとれねえなあとか思ってたらそういやこの充電接続部分にネジがあるじゃないですか、そうだこれ、これはずせば良いんだよな俺あたまいい。今にもなくしそうなネジを二本外すとあっけなく外れました。1とか2とか書いてあるコネクタを外すと簡単に……外れないなこの3番……他のはファミコンのカセットみたいになってるんだけどこれはダメなので、この部分の鼠色のカバーを叩いたりドライバーでガツガツやって、あげく上向きに引っこ抜いたら引っこ抜けました。この文章あたまわるいな。この部分ちゃんと元に戻せるかわからないので、まねするみんなはちゅういしよう。

 そんなわけで前面液晶部分が基盤部分と外れました。


 ギャー
f:id:ch1haya:20120107155838j:plain



 基盤があからさまに盛り上がってます。もうだめだ。もうダメです。だいじなところがこんなにこんなにふくらんじゃっているのです。本屋で前屈みの中学生男子を見てしまった時のようなあたたかい気持ちです。そんな話をよみたいきみは拙作「クリップリップ・フリップホイール」の収録された「普通の男子にBL書かせたアンソロジー(同人誌)」を読もう! パブー(http://p.booklog.jp/book/35615)で電子書籍版を購入できますぞ~! なにそのむやみな広告。そんなことよりはてなブログ、文字をリンクにできねえのかよ! いみわかんねえぞ! この怒りと同じく、彼も我慢できないにちがいありません。禁断の林檎を隠し持っているに違いないのです、アポーだけに。っていうかこれはもう明らかに電池が膨らんでいるわけです。きっとこの基盤の下にはパンパンに膨らんだリチウム電池が「もう食べられないよう」とか「ぼくはわるくないんだよ……制御部がデンアツをこんとろーるしてくれなかったから……ぼくのここ……こんなになっちゃった……もう……スイソがまんできないよう」みたいになってるわけですよね、萌えてきた!(そうか?)こんなところまで持ち主に似なくてもいいんですけどね、似るのはインテリジェントデバイスのところだけでいいんですけどね(いろいろ聞き捨てなりませんな)(はい)ばかりにっていうかこいつ丁度二年前だからたしかぼくは一万だか払ってサポートなんとか入ってた気がするので、丁度それが切れたあとにこれが発覚した形となります。ああもう電池交換しときゃよかった!! しかしこう、人体に置き換えると癌細胞とかが増幅する時ってこんな感じなんですかね。やっぱりこの子手遅れなんですか先生! とりあえず、中をひらいてみましょう……。先生!


 ネジが既に一個飛んでて、振るとカラカラ音がする。

 クシャミでネジ一本飛ばしてポンコツになったドラえもんのことが思い出されます。奴も大概ですけどね、ガクガクいわせてましたしね。そんなこんなでコネクタを外したり、ネジを外したりしていくんですけど、下から力がかかってるもんだから、ネジを外す度に「パーン!」ってネジがはじけ飛び、基盤が持ち上がるので「そんなに刺激したら……ぼく……トんじゃうっ!」みたいに言われてる気持ちです。禁断の林檎を口にするとこんなにも淫らになるというわけですね、とんだピングドラムです。おまえは誰かになにかを分け与えてきたというのか。おう、この文脈のどこかムラシットが引用スター付けるから刮目しておきな。やめましょうよ個人メタは、作品名を出しただけで★をつけるような安い男じゃないですよ彼は。

 まあそんな感じでネジをすっ飛ばしていくと、外せそうなネジがなくなったけど外れない。舐めるように見ていくと「ここは剥がさないでねv」みたいなシールが貼ってあって明らかにその下に最後のネジがある模様。たぶんこれを剥がすと保証とか受けられないんだろうなみたいな感じですけど、逆に言うとここまでは分解してもいいのかなあとか思う。すると液晶やホームボタンなんかは自分で交換してもよかったんですかね。ところでこのシール剥がれない。粘着力は高いし、貼り直しできないようにかしらんが多分切れ目が入っていてグダグダになる。ネジの上の部分が剥がれないで癇癪を起こして、シールの上からドライバー突っ込んで回してみると「やあっ、そんなのシールのノリが邪魔して……すべっちゃうよう……」みたいなことになる。その状況よくわからんな。そうだね。ネジ山の中にノリが入りこんでドライバーがまわらなくて絶体絶命感が醸し出されてきたというわけです。うわあやべえ。なんか途中まで勢いでコマしたはいいものの、途中でふと酒が抜けたような男のごとき気分になって参りました。俺はとんでもないことをしてしまったんではないかという気分。もうそれほど使わなくなったとはいえ、まだ使えないこともなかったものを無惨にスクラップにしていく所行が悪魔のごとしものに見えてきます。裸にされて外された部品がもの悲しい。しかし、まあ、やってしまったものはしょうがないので、最後まで強引にやってみます。シールを丹念に取り除いて。出来るだけネジ山のノリを取り除いたので、ではやるかと、力を入れて回したら「バキッ!」って言いました。基盤割れたんじゃないですかね今の音。回す方向が逆だバカ。

 気を取り直して正しい方向に回すとキュッと動いたので、地道にやってどうにか最後のネジが外すとやっぱり「パァン!」と基盤が跳ね上がりました。基盤が曲がるわ、力はかかってるわで、この端の方のネジにやたらとヘンな力がかかってたので外れにくかったというリクツのようです。つまり、電池が膨らんでしまって、やむなく分解するときは、端から外して、真ん中のネジを最後に外した方がまだいいのではないか説。
 まあその後も変なところに引っかかってるコネクタが取れなくて力任せに引っ張ったので、もしこれから戻す事になったときどうすればいいのかさっぱりですが、とにかく基盤を外しました。



f:id:ch1haya:20120107161419j:plain



 
 そっか……ココがキミの悪いコだったんだね……ふふ……いまにもハレツしちゃいそうなくらいガマンして……苦しかったんだ……もし……ハレツさせちゃってたら……タイヘンなことに、なってたかもだね? 

 思わずそんな言葉がでてきますが、ぼくは正常です。というかこのデバイスはいつから男の子みたくなってしまったんでしょうか。だれが彼をここまでおとしめてしまったのでしょうか。現代の病理は我々をどこまで苦しめれば気が済むのでしょうか。ン、キミはどこが病気なのかな……? よくみせて御覧……(戻る)



 で、分解したところでこれほんとにポンコツになったんだけど、どうすりゃいいんだろうね……。電池を買って復活させてみたいのはやまやまなんだけど、ぼくは特にこういうガジェットマニアでもないので、復活させてもそれほど活用しなさそうで、結局放置して同じ事になりそうなきがするわけです。あと、どうせならホームボタンも治してみたいのだけど、そうなると部品代だけでけっこうな値段になるのではないかみたいな。


(ところで前エントリの続きは?)
(気が向いたらねって言ったでしょ)
(それがオチですか)
(はい)