ナントモハヤ

明日のぼくを殺せ。昨日のきみを救うために。

2020年ののび太から1980年ののび太へ

■これは何? 映画ドラえもんのび太の新恐竜の感想 ■長い、3行でまとめろ新恐竜終盤まではすごく面白いよみんな見てね、クライマックスは雑だけど、子供にもおすすめ。1行で終わったわガハハ ■諸注意ドラえもん のび太の新恐竜を公開初日見た直後に書いていま…

長崎の話1-1

オッサンの3年前の失恋ポエムがまだトップを飾っているのはよくないのでなんか更新しようと思うんですよね。 2020年にもなって。 2010年代という時代はテン年代とかいうクソダサ呼称で呼ばれていたけど2020年代はなんか呼称あるんですかね。令和か? まあ時…

あの刹那の恋の話

いつか消えていくこの場所にいつか消えるものを恥と知りながら残すことを許してほしい。 三年も経ってまだなおこんなこと書いてる俺がキモいのは許さないでもいい。 ーー 聡明でかわいらしい、素敵な彼女だった。 酔狂にも俺というオッサンを選ぶくらい、独…

寿司の話

寿司を食いに行くので 寿司の話でもしようかなと思う。 15分くらい人を待つのでどこまでかけるかな。 ちはや家は寿司が好きである。まあまて、寿司屋で食う寿司が嫌いな日本人もそういないのではないか。その日本人というのは主語がでかくはないか。 ーーお…

過去について1/リサ・キーンの朝食・オリジン

http://ch1haya.hatenadiary.jp/entry/2012/09/30/154828 この前、ファング・オブ・ザ・フロッグがツイッターに来て最初に書いた小説だと思ってたけど、もっと先に書いていたのがあった。 短編小説ぶっこんだ同人誌チハやぼんには入れてなかったのですっかり…

病気の時に見る夢と病人の話

親父から電動自転車を駅前に止めてあるので違法駐輪で回収される前に持って帰ってほしいというメールが来たので「かぎは?」と返したところ「俺が持っている」と返ってきた。もはや70が見えてくると言動行動がフリーダムであらせられる。朝「なんだ貴様のそ…

きらきらの涙の話

この前の雨の日に書いた記事があげた直後に消えた。ブクマしようとしただけなのに、更新したら何もかもなくなっていたのだ。 大した話を書いたわけでもないが、流行りの話にかこつけて自分語りをしていた。いつものパターンだ。しかしその自分語りは雨と静か…

美味しいものの話

しんきくさい過去と内面の切り売りだけで人生を構築して行けるほど、俺は人間ができているわけではない。 今日は生きとし生けるものがせねばならない代償行為について述べようと思う。 何度も言うが我がちはや家の家訓は 「うまいものを食べて死ね」 である…

旧友について1/ファング・オブ・ザ・フロッグ・オリジン

ファング・オブ・ザ・フロッグの話をしよう。http://ch1haya.hatenadiary.jp/entry/2012/09/30/130315こういう短編小説を10年ばかり前に書いた。始めたてのツイッターでおぼろげにできていたこじれた精神性を持つゆるい"クラスタ"の中で「ふーんちはやさん、…

何もない話をする日

本当は、本当は書きたいものがもっと他にある。 このブログをブックマークをしてくれている人の大半が俺が毎年吐き散らすドラえもんへの愛憎を求めている気がするし。もしくは旅やラーメンや文房具の話を聞きたい人もいるのかもしれない。 しかし俺はここ数…

新・日本誕生に見るドラえもんという物語の終焉

免責・前書き・世迷い言・続きを読む置き場 評判のいい作品に一見逆張りdisぽいタイトルをつけてviewを増やすキッタネエやり口だ――――――――ッ! 他の作品ならいざ知らずこれでそれをやろうとはふてえ野郎だ殺せ―――――――――ッ! 指ィ詰めて頭丸めろ――――――――! つ…

21世紀の空から、ドラえもんが消える日

タイトルは釣り。(釣れない気がする)スタンバイミー、持て余してるので、いいとししてドラえもんに拘泥している人がネットに吐き散らす的外れの自分がたり批評、いまから楽しみです。— みなみちはや (@ch1haya) August 8, 2014 というわけで、映画「STA…

ドラえもんが2013年の未来に帰ってきた話

フ、フヒーッ! ジンジャーたんが未来の道具でニャンニャンされ開発され、未来的な汁をめくらめっぽうに垂れ流しながらも祖父の前では気丈を振る舞うウスくて濃くてページがところどころ貼り付いちゃうような本を、小生切に、切にキボンヌでござりますぞぉー…

ヌルリ旅1-1 伊東 スイートハウスわかば 

伊豆は伊東、熱海より乗り換えて伊東まで来るとまさに伊豆。海と山の気配を両方持った空気というのは旅先で吸い込めば至高であるしかもこの秋という季節のそれは格別だ。東京にいるとなかなか感じられない高低がともにある空気、缶詰にして売って大もうけを…

麺を食う3 南新宿 ヤスオ(仮)

細くて長くてぬるぬるしたものは、正義! そんなわけで、麺類が好きです。 ある日、ラーメンマップをチェキしていると、活動範囲内に見知らぬラーメン屋が出来ていたわけです。南新宿駅からほど近い住宅街の中。このへんは新宿西口から徒歩数分にありながら…

文具沼に沈む2 マイスターシュトゥック144

今年に入ってから文房具沼にヌルヌルと入り込んでいるみなみちはやです。震災で死んだ祖父の遺品から万年筆を受け継いだ俺たちは……! というところで今年初めにあげた前回のエントリを終了してからもう年の瀬も迫って参りました。時が経つのはかくも早い。そ…

麺を食う2 新宿ゴールデン街 凪

新宿ゴールデン街にやって参りました。歌舞伎町より三丁目にかかるあたり、伊勢丹の横から坂を下りるように新宿通を横断すれば、実にいかがわしそうな街並みのそこに足を踏み入れることになるわけです。正直この時代だとて夜はそうそう来る気になれない場所…

アセンション・プリーズ! 2

アセンション 楽しんでますか? アセンションを知らない人は、とりあえず 前のエントリ(アセンション・プリーズ1)→ http://ch1haya.hatenablog.jp/entry/2012/02/01/040724 お読みいただけましたら感謝のキワミ。 アセンション、楽しいですよ、ね!? で…

アセンション・プリーズ!

iphoneか、 ipadか、 ipodtouchはお持ちですか? お持ちでしたか!(笑顔) カードゲームに興味は? ああ、いやその最近流行のアイドルを液体でやりとりするやつでも、アイドルが助けに来るやつでもなくてですね、っていうか「ド、ド、」と来たら「ドラえも…

麺を食う1 代々木 火の国

YO! 麺!(だいぶ世間では手垢がついて逆に今斬新なのではないかと思われる挨拶) 僕ァ……細くて、長くて、汁気のあるものが 好きだ……(感慨を込めて) だいたい、麺類は触手と同じカテゴリで好きですね。まあでも触手を食べたり触手に食べられたりするそ…

文具沼に沈む1 デュオフォールド センテニアル

道具とは……(ドラえもん顔) 何篇かに渡って文房具沼に沈みゆくちはやさんの姿をお届けしようかと予定しています。 母方の祖父が死んだ。 いつ死んだかというと、もう去年のことで、およそ十月経とうとしている。時間の流れは速い。記憶に新しい大震災の数日…

陵辱! リンゴちゃんの我慢できないあのヒミツの部分にタッチ&デストロイ!

あたまのわるいタイトルを付けるのは難しいという話 インランポンコツリンゴデバイスのはなし。 今はiphone4Sを使っておるわけですが、その前は3GSを使っておったわけです。4Sにして二ヶ月。3GSはもはや音楽再生機器としての活用しかされなくなってふとする…

 他人にものを勧めるときの作法(途中)

作法とはなにか。マナーと言い換えてもいいかもしれない。マナーって要は気遣いであるからして、食事であれば「自分や同席する他人がうまいメシを食えるように」できたルールであろうと(もちろんそうでない、儀式的に意味のあるものもあるだろうけど)思う…

2012のはじまりに

コブジメが嫌いだった。 おせちの話。 正月の間にどれくらい太るのかを競い合わせる事で、どのくらい自己の抑制が効くのかを他人に見定められるというわけ。それでいて痩せるとあらあなたお正月なのに贅沢をすることすら自分に許さないのなんてストイックな…

2011の師走の終わりクダをまき首が絞まる

はてなブログだァ―――――ッ!(ドコドコドコ オープンベータになったというのに、なんかあまり代わり映えがしたようにみえないんですけどね。デザインが増えたわけでもないみたいだし、タグみたいなのつかえるわけでもないからあまり記事をモサモサ増やせそうにも…

はてなぶろぐことはじめ

*[雑記]招待いただきましたので テストがてら色々書いてみるのこととするのであります。店長(ID:nakamurabashi)ありがとうございます! 二次元金髪幼女を二名送りました! 電波で! 片方は夜中になると月を見上げてケタケタ笑いながら服を脱いで誘惑してき…